タイで困った時の対処方法@タニヤ夜遊びバンコクあげは店長アブ

バンコク タニヤのあぶです! 基本的にはブログやTwitter、FacebookにインスタグラムにはUPしない?タイバンコクでの夜遊び風俗やあれ困ったとなった時どうするシリーズ 病気、アクシデントもろもろ系などをUPしようと思ってます。宜しくお願い致します。

タイ人のよく使う言葉のマイペンライ!いろんな意味があるんです!

 

さて!本日2本目のこちらのはてなブログっす! 2本目の内容は・・・タイでよく聞くあの言葉・・・聞かない日はない!ぐらいの感じっす・・・汗 いいのか悪いのかは別として・・

 

タイ語にはマイペンライという言葉があり、この言葉は「何でもない」「大丈夫」「構わない」「どういたしまして」「平穏無事」などの意味があるようですね!1つの言葉で意味多い・・・汗 

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20201022181335j:plain

 

で、仏教徒であるタイ人は、心根の優しい人が多いです。国民性として平穏であることを好み、変化や普通ではない状態を好まない傾向にあります。そしてそれを確認し合う言葉として挨拶のように頻繁に使うのがマイペンライです。何かが起きた時に大丈夫、安心してください、心配しなくていいですよと、相手を気遣う優しさもこめて使われるみたいす。

 

 

 

タイ人からすると日本人は周りに迷惑を掛けないことを重視するが、周りを助けようともしないらしく?それに比べタイ人は、迷惑を掛けることには無頓着だが、周りが困っていたらすぐに手伝うと。笑  確かに体調が悪いときなどって過剰にケアしてくれますからね・・・

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20201022181817j:plain

 

 

タイ人の口癖のようなこのマイペンライ。仮に街中でタイ人とぶつかって自分が非がなくても相手側が話してくる場合もあります。ムカっとするかも?ですが、相手も自分も安心させたいという想いがあるみたいっすよ! 悪気はないみたいです!

 

理解しあって楽しいタイを過ごしたいもんですね!笑 コラムニストみたいな感じな?2本目でした。笑