タイで困った時の対処方法@タニヤ夜遊びバンコクあげは店長アブ

バンコク タニヤのあぶです! 基本的にはブログやTwitter、FacebookにインスタグラムにはUPしない?タイバンコクでの夜遊び風俗やあれ困ったとなった時どうするシリーズ 病気、アクシデントもろもろ系などをUPしようと思ってます。宜しくお願い致します。

タイの挨拶編! 意外に知らないルールが存在!3種類の合掌!

 

皆様お疲れ様です! 早いもんでもう6月も今日で終わりですね! 明日からは7月!AGEHAのブログなど他のブログでも記載しましたが、明日からタニヤは再開! いろんな条件をつけながら・・・な・・・  厳しいルールの中でえ?これも?だめ?なんてルールもありますが・・・汗     まー やってみて!から! ですかね! 笑

 

さて、本日もきちんとこちらのはてなブログもUP!  今日のタイに来て困ったぞ!的なお話は基本中の基本??  挨拶!!って内容っすね。  

 

タイに来たら目に多く写り、そしてご本人も必ずとされる挨拶。 下の写真の感じっすね!

 

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20200630134657j:plain

 

 

これはタイではワイ!と呼びますマクドナルドのマスコットもやってるぐらいここタイでは挨拶の際にみんなやっております!で、まずそのワイの説明から!

 

ワイとはタイ語で「合掌」の意味を持つんですね!日本では頭を下げるおじぎが挨拶ですが、タイでは手と手を合わせるワイが挨拶! この時に頭も下げるってタイ人はいるにはいますが割合で言ったら少ないかも・・ でこれも知ってる方は少ないかも?ですが! 実はこのワイ。3種類あります!

 

最上級の礼節を伴うワイ
合掌した親指を眉間につけてワイ。仏様やお坊さんに対して行われるワイ

目上の人へのワイ
合掌した親指を鼻につけてワイ

同格、目下の人へのワイ
これが一番馴染みのあるワイだと思います。胸の前で合掌をするワイのスタイル

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20200630141915j:plain

 

 

よーく見るとすぐわかります! 位置が違いますからね!笑  ワイを頭近くでやると相手は偉い人って聞いた事もあります。 リアル階級差別?笑 

 

で、ここで1ポイントアドバイス!っす! そのワイ! また細かいんですが!

 

基本的にワイをされた場合、ワイで返すことがルール!しかし年配の方やあきらかに偉いって人はワイを返さない事もあります。だからって怒ってはダメ! 年上には尊敬しなければならないルールもあるため!  なんですね!  え?俺ワイしたのに・・ってなるかもですがそこはお分かりして頂いてって事で! で、これもまた独特?でワイは必ず年下や身分の低い者からする決まりなんですね!

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20200630142032p:plain

 

先も記載しましたが、リアルな階級社会がまだ生きてる感なタイ! タイに来てこのワイの挨拶のルール? 知ってたら、あれ?とか、に、なる前にお役立ちになるのではないか?と思い本日記載させて頂きました! 

 

でも人にきちんと挨拶をするって面に感んしては日本より格段に?多い人たちだと思います。早くこの微笑みの国にまた皆様が来れる日を祈って! 笑