タイで困った時の対処方法@タニヤ夜遊びバンコクあげは店長アブ

バンコク タニヤのあぶです! 基本的にはブログやTwitter、FacebookにインスタグラムにはUPしない?タイバンコクでの夜遊び風俗やあれ困ったとなった時どうするシリーズ 病気、アクシデントもろもろ系などをUPしようと思ってます。宜しくお願い致します。

タイのタクシーシステム!結構料金の深掘り系!笑 

 

皆様お疲れ様です!本日も昨日に続き?2本立てのAGEHAブログでした! やっぱり女の子のお部屋ってなんかいいっすよね!笑  

 

ってな事で?こちらのはてなブログもUPします。 今回の内容はタクシー!以前もUPしたんですが今回は深掘り系ですね!笑  僕も調べていろんな事がわかりました!それではそちらの内容っす!

 

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20201007201409j:plain

 

タイのタクシーを止める手順は、日本とほとんど同じです。黄、緑やピンクなどのカラフルな車が街中を走っているので、見かけたらとめるだけです。

 

乗りたいので止まってほしい、ということを運転手に伝える合図なのですが。
日本では軽く手を上げる仕草をするのですが、タイでは水平に手を出して、呼び込むように指を少し動かします。

 

まず、基本タイのタクシーは、自動ドアでは無いので、ドアを自分で開けることになります。そして!行先を告げます。ただここで注意!日本と違い、タイのタクシードライバーはあまり土地勘がないっす。笑 

 

知らないのにOKって言う人もいますよね。そして、タクシードライバーが遠い場所や、渋滞しそうな場所の場合は、断られることがあります。中には帰宅時間だから行かないとか・・・めっちゃわがまま!   で、つかまったとしても土地の場所を知らなかったりと・・・なんでタイのタクシーは基本有名な場所を指定!ってのがいいかもですね。。最近はGRABっていいのもありますがね。

 

で、これもちょいいい情報?タイのタクシーの初乗りは今現在は35Bで・・下記は今は多少の変動があるかもですが!

 

f:id:Bangkok_AGEHA_abu:20201007201119j:plain

 

1~10 km まで 1km ごとに 5.5 バーツ

10~20 km まで 1km ごとに 6.5 バーツ

20~40 km まで 1km ごとに 7.5 バーツ

40~60 km まで 1km ごとに 8 バーツ

60~80 km まで 1km ごとに 9 バーツ

80 km 以上 1km ごとに 10.5 バーツ

 

と、なっております。ちなみにあまりわからいのが渋滞や停車時は、1分当たり2バーツみたいっすよ!  

 

そして!ちなみに空港からは! 

 

空港利用料 約50バーツ+メーター
タクシー乗り場で係員に伝える、切符もらう、乗るタクシーに案内される流れっすね。市内に来る際には、高速道路の利用料はお客側が払うのがルールで料金所が近くなると運転手さんが金額を教えてくれるので渡すって感じっす!

 

意外に知らなかったタクシー料金! ぼったくりタクシーも沢山いるんでご注意してくださいね! 一番はGRABですがね。